リケジョ、準備中

資格取得に向け勉強中。赴くままに書いてます。

帰国。そして…

北欧から先週帰国しました!

f:id:aiko_s:20160308200411j:plain

(写真はスティーヴンホール設計キアズマ美術館)



帰りの飛行機はエコノミーの最前列を取ったので、ハーフの赤ちゃんを連れたママ2人に挟まれた座席になるという出来事もあり、最後まで楽しい旅となりました♪( ´▽`)



今回は1人でプランニングから計画してデンマークスウェーデンフィンランドを周りました。



建築を学んでデザインが好きな私にとって、フィンランドはデザインのみならず、人の温かさを感じる国でした。



日本は何かと管理する国ですが、

公共交通機関では各自を信頼してか長距離列車を除いて、

ヘルシンキ市内のものは厳密な改札もなく、

手荷物いっぱいな旅行者にとってとても動きやすかった。


キリスト教のルター福音派が主たる宗教なので、その影響なのかな。

今は、また行きたい(というかもはや住みたい。)と思っております。



とはいえ、

移住するには明確な目的や仕事に役立つ資格を取っていなければ

フィンランドではいい職には付けません。



なのできちんと資格取ってからちゃんとフィンランド行きたいなと思います。