リケジョ、準備中

資格取得に向け勉強中。赴くままに書いてます。

北欧1人旅旅行代を計算したら

30万円切りました♪

もちろん、マリメッコイッタラなど自分へのも兼ねたお土産、交通費、食事代を含めて(*´∀`)♡




マリメッコは奮発して5万円ほど買ったので、

それを引いたらかなり安くなります!!!



フィンランドヘルシンキとナーンタリでは奮発して、高めのホテルに泊まったのですが

それにしても安くなった!!!



今回は一般的な観光でなく

基本的に建築旅行で

北欧の素顔が見える冬に行き、



一般の人が行かない場所へ行ったり、

地元の人と話せたのは何よりの思い出。



北欧ツアーで付いてくるシリヤラインは、

安いEクラスを取ったら、

船内にあるクラブの近くの客室で、

夜中も騒ぐ若者の酔っ払いがいました笑

(と言っても絡まれることはありませんでした)



私は基本的に、

海外に日本の水準を求めてはいけない(というか日本がサービス大国過ぎるんてす…)

と思っているので適正な値段だと思っています。



すっかりおおらかで、

優しいフィンランドに魅了されたので

もう一度安く旅行したいなー!